言葉に詰まる

意見を聞かれたとき言葉に詰まる。 「どう思う?」そう聞かれても言葉が出てこない。 必死に何か返答を考えるも良い答えは出てこない。 なぜなんだろう。なんでこんなに言葉が出てこないのだろう。 ずっと考えていたら、その答えが分かった気がする。

思ったことや感じたことはあるのだけれど、発言するのが怖くて自分の中でセーブしているんだ。

じゃあなぜ思ったことや発言することが怖いんだろうと考えてみた。 どうやら他人に自分の発言を変だと思われないか、間違ったことを言ってないかと思われるのが怖いからみたいだ。 意見なんてそれぞれの人の主観なのでどれが正しいかなんて誰にも決められないのに。

このブログは日常生活で自分の意見を上手く伝えられない私が、ブログを通して自分の意見を書き綴り日常でも上手く意見を伝えられるようになることを目的としている。
もし同じような境遇(上手く意見を伝えることができない)の方がいるのであれば、私のまだ見えていない部分を知るためにその理由を教えてもらいたい。