締め切りにルーズな人

仕事でエンジニアをやっており、自分を含めてエンジニア2人でアプリ開発を行っている。 2人だけだが立場としてはリーダー的な立ち位置である。 自社開発なので受託系の企業とは違って無理な納期は基本的にはないのだが、いつまでにやると決めたことにおいてはある程度は守らなければならない。 というか守れるように仕事を進めていきたい。

仕事の進め方としては2週間毎に何を行うか事前に見積もりそれらをこなしていくという形である。 基本的に事前に決めたタスクはすべて終わらせるようにしなければならないが、一緒に働いている方は締め切りの意識が薄いのか守られておらず、終えられないことが多い。 もちろんタスクの割り込みや想定外の問題が起きたため、終えることができないということはあるしそれは仕方がないとは認識しているが、仕事中に頻繁に席を外す、情報共有をしない等の問題があるのでもやもやする。

終えることができないのであれば、「なぜできないのか」・「どうすれば終えることができたのか」といった報告をして欲しい。

角を立つ言い方はしたくないし、そういった言い方をすることで何か解決するとは思わないので上手く改善していく方法を模索している。

ただ文句を言うだけは何も解決しないので、どうすればよくなるのか考えていきたい。